投稿日:2020年9月2日

未経験からプロを目指す!土木業界で役立つ資格をご紹介

こんにちは。
茨城県小美玉市を拠点に、茨城・埼玉・栃木にて土木工事を承っております、J’s-クリエイト株式会社です。
これから土木業界に転職し、将来的には土木工事のプロになりたいと考えているものの、具体的にどのようにしていけばいいのか分からないと悩んでいらっしゃる方はいませんか?
今回はそのような方に向けて、土木工事のプロを目指すにあたって役立つ資格をご紹介致します。
土木工事のプロを目指したい方は、ぜひ最後までご覧下さい。

仕事の幅が広がる!技術士

土木工事のプロを目指すのであれば、建設部門の技術士資格をまずは目指してみましょう。
技術士の資格は建設部門だけでなく、機械や情報工学など様々な分野に分かれており、建設部門の仕事としては工事管理や技術調査などが挙げられます。
試験は一次と二次に分かれており、一次試験の受験資格は特に定められていないので、学歴や経験年数に関係なく受験することが可能です。
二次試験は7年の実務経験が必要となるので取得するまで期間はかかりますが、技術士の資格があれば労働安全コンサルタントの資格に挑戦することもできますし、公共工事の入札時に評価点が5点加算されるといったメリットもあります。
時間はかかりますが、非常に役立つ資格なのでぜひ目指してみて下さい。

管理者を目指すなら!土木施工管理技士

将来的に管理者の立場を目指したいという方は、土木施工管理技士の資格を取得すると良いでしょう。
土木施工管理技士は一級と二級に分かれており、二級に合格すると主任技術者として仕事に携わることができます。
一級に合格した場合は監理技術者として仕事に就くことができるようになります。
この監理技術者は、規模が大きい工事の現場に配置しなければならないという決まりがあるので、会社にとっても貴重な人材です。
一級については1年以上の指導監督的実務経験が必要となるので、まずは二級から挑戦しましょう。
ちなみに二級の受験資格は学歴によって必要な実務経験が異なるので、目指す方は事前に確認しておくことをおすすめします。

資格取得もバックアップ!現場スタッフ募集中

土木工事のプロを目指すにあたって役立つ資格をご紹介致しましたが、参考になりましたでしょうか。
現在弊社でも現場スタッフを募集中で、上を目指して資格取得にチャレンジしていきたいという方に関しては、バックアップもさせて頂きます!
将来的に土木工事のプロを目指したいという熱い思いをお持ちの方は、ぜひ弊社求人にご応募頂けますと幸いです。
お気軽に採用情報からご連絡ください。

土木工事全般お任せ下さい!

土木工事にも様々な種類があり、業者によって得意とする工事も変わってきます。
依頼したいものの、工事ごとに別々の業者に頼まなくてはならないのが面倒で悩んでいるという方は、ぜひ弊社に一度ご相談下さい。
道路工事・上下水道工事・外構工事など幅広くご対応可能です!
工事に関するお問い合わせは弊社webサイトからお気軽にどうぞ。
それでは最後までご覧頂き、ありがとうございました。

J's-クリエイト株式会社
〒319-0135
茨城県小美玉市高田6番地2
TEL:0299-48-1709


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

J’s-クリエイト株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さ …

お問い合わせ  採用情報